年間走行距離が6万キロを越える鍼灸師が、『1型糖尿病』と診断を受ける。

糖尿病や鍼灸治療にまつわる内容が書けたらと思いブログを開設してみました。手探りの状態ではありますが、少しでも有益な内容が書けると良いなと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の悲報。

スマホコワレタ。。。 昨日30日、朝一の便で関西入りしました。 前日も帰りが遅く夜中にドタバタと荷造りしていました。 ふと携帯を操作していると、突然。 ブツン。。。 画面が嫌な音と共にブラックアウト。 充電器を刺しても充電ランプすら点きません。 …

実は12周年。

こんにちは、ヘイチーです。 3月26日、この日は「鍼師・灸師国家試験合格発表日」でした! 毎年けっこうな人数の人達が新たに免許を取得して、仕事を始めることになります。 僕は2007年に「鍼師・灸師国家資格」を取得しましたので、今年で12年経っ…

ちょうど三年。

こんにちは、ヘイチーです。 スマホの画像を見ていたら、ちょうど三年前に往診で使っている車が納車されたことがわかりました! (スマホって便利ですよね。自分が忘れてたいたような細かい記録も表示してくれますし。過去の画像が急に表示されると様々な出来…

ものもらい、鍼治療で!

最近忙しくてバテて気味なヘイチーです↓↓ 連日帰宅が遅く、毎日忙しく患者さんのお宅やオフィス等へ伺う毎日です。 皆さん様々な病で悩みながら日々過ごされているようです。 さて、今回は「ものもらい」に対しての治療です。 右目の下瞼にしっかり出来てい…

全然関係ない話ですが。。。

こんばんは、関西から羽田に到着したヘイチーです。 全く関係ない話ですが、先ほどトイレから出てきたデヴィ婦人にバッタリ遭遇。 サングラスをしていましたが、横顔はハッキリわかりました! 周りは全く気がついていませんでした。 ちょっと僕が見すぎたせ…

円形脱毛症の治療、その後。

こんにちは、ヘイチーです。 今日はこれから関西へ向かうので、恒例のラウンジから記事をアップします! さて、先日以前記事にも上げました円形脱毛症の患者さんを鍼で治療してきました。 前回の様子は 少し生えてきたのが分かる感じでした。 そして今回は …

緊急事態

往診途中ですが、あまりにもの空腹感に襲われているヘイチーです(泣) 「1型糖尿病」になってから、糖質制限を行っているのでお腹が減りやすいんです。 なので、低糖質でちょっと空腹を満たすような物を常に車に用意してあります。 ですが、今日はそれも無く…

空腹に耐えられず、お夜食

こんばんは、夜遅く空腹に負けているヘイチーです。 「1型糖尿病」になり糖質制限をかけているのですが、お腹が減るのが速いんです。 確かに炭水化物も減らしているので仕方ないですね。 そんな緊急時に、いくつか食べても大丈夫なアイテムを用意してあるん…

「1型糖尿病」になってからの決まり事。

ヘイチーです。 今日は「1型糖尿病」になったことで、これまでになかった日課について書いてみようと思います。 とは言ってもそんなに多くのことがあるわけではないのです。 特に僕は発症してすぐということもあり、比較的負担は軽いです。 まずは朝。 起床…

ポイント当選(笑)

またまた当選です、ヘイチーです。 先ほど、LINEに嬉しいメッセージが入ってきました。 毎月行われているキャンペーンで、CMに関する内容のクイズに正解すると抽選でLINEポイントが貰えます。 今月は、、、 10ポイント(笑) 微々たるものですが、当選すると…

ポイントお得情報

春のポイント祭が始まってきたように感じます。ヘイチーです! このようなキャンペーンが始まっていました。 スーパー等で売っているお茶等に付いています。 先日購入したのですが、78円で購入しました(笑) くじ引きの結果は。。。 あらら、大当たり! ポ…

バースデーケーキ

バースデーケーキを頂いています、ヘイチーです! さて、「1型糖尿病」になって初めてのバースデーですが、なんだかんだ楽しんでおります(笑) 今日はハンバーガーを食べ、ケーキまでございます。 言葉だけ聞いたら、けして「1型糖尿病」とは思われない内容…

生き物が目を覚ます「啓蟄」(けいちつ)

こんばんは、道端で啓蟄を目にしたヘイチーです。 さて明日3月6日は二十四節気で「啓蟄」にあたります。 この「啓蟄」とは、「春の暖かさを感じた生き物が土の中から出てくる時期」を意味します。 つまり季節が春になりましたよ、という意味ではないのです…

今年はバースデー低糖質バーガー!?

いよいよ35歳になりました、ヘイチーです! 毎年決まって誕生日にはハンバーガーを食べることが恒例行事でした。 ちなみに昨年は「シェイクシャック」でバースデーでした(笑) 「1型糖尿病」になってから、一度もハンバーガーを食べていませんでした。 ハ…

京都「菓子職人」のシフォンケーキ

昨晩、数日早いバースデーを祝ってもらったヘイチーです↑↑ なかなか家族とゆっくり過ごせず、誕生日も離ればなれになってしまうので、数日早く皆で夕御飯です。 ちゃんと奥さんがリクエストに応えてくれて、誕生日ディナーを美味しく頂きました。 どれを食べ…