年間走行距離が6万キロを越える鍼灸師が、『1型糖尿病』と診断を受ける。

糖尿病や鍼灸治療にまつわる内容が書けたらと思いブログを開設してみました。手探りの状態ではありますが、少しでも有益な内容が書けると良いなと思います。

京都「菓子職人」のシフォンケーキ

昨晩、数日早いバースデーを祝ってもらったヘイチーです↑↑

 

なかなか家族とゆっくり過ごせず、誕生日も離ればなれになってしまうので、数日早く皆で夕御飯です。

 


f:id:heiqi-acupuncture:20190303220931j:image

 

ちゃんと奥さんがリクエストに応えてくれて、誕生日ディナーを美味しく頂きました。

どれを食べても血糖値を気にせず安心して食事が出来ました。

 

そして、デザートです。

前回京都へ往診に伺った時にお邪魔した、

京都「菓子職人」のシフォンケーキ

 

そもそも冷凍で販売されているので、自宅の冷凍庫でも保存可能です。

 

紙箱を開けると、ビニール袋に収まったシフォンケーキが待っています。

封を開くと美味しそうな薫りが漂ってきます!

 


f:id:heiqi-acupuncture:20190303221330j:image

 

切り分けようとナイフを入れると、まぁフワフワなんです(笑)

食べずとも、美味しそうなのが伝わってきます。

 


f:id:heiqi-acupuncture:20190303221939j:image

(食べている途中で気がついて写真を撮りました。シフォンケーキが潰れているのは食べかかけだからです 笑)

 

食べてみても食感も柔らかく、風味も素晴らしい。

ハッキリ言って、文句の一つもありません↓↓

 

ラカントを使った生クリームやイチゴとの相性も抜群で今まで一番美味しいシフォンケーキだったかもしれません。

 

糖質もきちんと抑えられています

100gあたり5、7g

ホールで食べても160gなので、10g切っています。

 

家族三人で食べて、半分は翌日に残しました。

翌日も変わらず美味しかったです!

 

 

 

僕の個人的な評価

シフォンケーキ   ☆☆☆☆☆

(本当に美味しかったです。ただ糖質が低いだけで美味しくないお菓子もあるなか、全く別物でした。上質なお菓子を作るお店なのでしょう。糖質制限以外のお菓子も是非食べてみたかった。。。)