年間走行距離が6万キロを越える鍼灸師が、『1型糖尿病』と診断を受ける。

糖尿病や鍼灸治療にまつわる内容が書けたらと思いブログを開設してみました。手探りの状態ではありますが、少しでも有益な内容が書けると良いなと思います。

生き物が目を覚ます「啓蟄」(けいちつ)

こんばんは、道端で啓蟄を目にしたヘイチーです。

 

さて明日3月6日は二十四節気で「啓蟄」にあたります。

この「啓蟄」とは、「春の暖かさを感じた生き物が土の中から出てくる時期」を意味します。

 

つまり季節が春になりましたよ、という意味ではないのです。

(季節が春になるのは、春節になります。旧正月の1月1日でこのあたりから気候が変わってきます。)

 

そして、今日道端で僕が目にした「啓蟄」ですが、


f:id:heiqi-acupuncture:20190305215828j:image

 


f:id:heiqi-acupuncture:20190305215834j:image

 

玄関の前にいました(笑)

出てきたばかりで、体はドロだらけです。

 

僕が生まれた35年前の今日も、ぽかぽか暖かい日だったと母親が言っていました。

 

あれ?「啓蟄」って出産も増えるのかな?

満月は出産が増えますが、「啓蟄」は考えたことなかったなぁ。

 

 

また、リサーチしてみます!

 

 

 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村