年間走行距離が6万キロを越える鍼灸師が、『1型糖尿病』と診断を受ける。

糖尿病や鍼灸治療にまつわる内容が書けたらと思いブログを開設してみました。手探りの状態ではありますが、少しでも有益な内容が書けると良いなと思います。

今さら聞けない「血糖値」。皆さんちゃんとわかりますか?

 

 

皆さん「血糖値」についてちゃんと理解していますか?

 

自分は甘いものを食べていないから「血糖値」は低いよー

なんて思っている方は要注意です!

 

・「血糖値」の定義

血糖値は血液中に含まれるブドウ糖の濃度を表す数値である。

 

つまりブドウ糖がポイントになるんです。

ブドウ糖は、食事から摂取した炭水化物が消化・分解された物質であり、血液を介して全身の細胞に取り込まれます。そして、頭や体を動かすための主要なエネルギー源として利用されます。

 

どんな食べ物からでも摂取してしまう可能性があるので、ちょっと気をつけるくらいではなかなか回避できないのです。

 

ですが、炭水化物を全くのゼロにしてしまうとエネルギーが枯渇してしまうので、注意が必要です。

 

何事もホドホドが大切です。

僕のような『1型糖尿病』でないような方は、日々元気に過ごすためにも食事制限もホドホドにしてくださいね。

 

美味しい物を美味しく食べて、運動や勉強等でしっかりとブドウ糖を消化することが健康的ですし幸せなことです。

是非皆さんは、その幸せ(食事)をしっかり噛み締めてください!

 

また、僕のように『糖尿病』等が原因で日々食事制限に励んでいる方。

一緒に頑張りましょう!

まだまだ病歴は浅いですが、少しでも有益な情報が発信出来るよう僕も頑張ります。

 

また、鍼灸師としても手助けしていけたらと思っています。

多くの患者さんが『糖尿病』治療のために僕の治療を受けています。

鍼灸治療によって「血糖値コントロール」がしやすくなると皆さんが話してくれています。

 

今後は鍼灸治療についても、もっと記事を書こうと思います。

本来はこちらの方が本職ですしね(笑)

 

 

~35歳を目前に『1型糖尿病』になってしまった、ヘイチーより~

 

追伸

僕は奥さんがちゃんと美味しいご飯を作ってくれているので、幸せな食生活を送れています。

けして悲観的になっているわけではありませんので、ご心配なく(笑)