年間走行距離が6万キロを越える鍼灸師が、『1型糖尿病』と診断を受ける。

糖尿病や鍼灸治療にまつわる内容が書けたらと思いブログを開設してみました。手探りの状態ではありますが、少しでも有益な内容が書けると良いなと思います。

是非女性の方々には特に気をつけてほしい。

こんばんは、ヘイチーです。

 

先日、「逆子の治療」を鍼灸を用いて行ったことを記事に上げました。

 

逆子や不妊症等、女性特有の症状ですので一般の男性にはピンとこない方がほとんどなはずです。

 

ですが、女性自身もなぜ症状が発症してしまうのか、そのメカニズムを知らない方が多いように感じます。

 

生活の中で何気ない行動が、体にとって思わぬ負担になっている事などがあります。

 

 

女性の体は冷えやすい

 

 

これは昔から言われてきているので、ご存知の方も多いはずです。

ですが、わかっていながら体を冷やしてしまう行動を取ってしまうのが人間です。

 

近年の健康ブームによって、多くの女性がダイエットに力を注いでいます。

なるべく炭水化物を抜いて、サラダを沢山食べて。

 

季節関係なく生野菜を沢山摂取している方が僕の患者さんにも多くいます。

ですが、生野菜はとにかく体を冷やす効果が高く、女性疾患で悩んでいる方は特に気をつけてもらいたい食品です。

 

生理痛・生理不順・子宮筋腫卵巣嚢腫不妊症・逆子等々

例を挙げたらきりがありません。

 

特に今の季節、まだまだ朝晩は冷えるので生野菜は控えてほしいです。

 

普段から体を冷やさないように食べ物に気をつけるだけでも少しずつ変化が出てきますよ。

(少なくとも1ヶ月は頑張ってくださいね。体の細胞が入れ替わるのに少なくともそれくらいは時間が必要ですから。)